date | odometer | maintenance | shop |
07/18-1998 | 181,200km |
■フロントブレーキパッド交換 恥ずかしながらパッドを切らしてしまいまして(^^;)。純正パッドをヤナセにて購入。フロント2輪分で8700円。 |
パッドはヤナセ 港北SCにて購入 |
05/23-1998 | 179,730km |
■エンジンオイル&エレメント交換 エンジンオイルとエレメントを交換。マイクロロン処理はこれで完了。
■プラグコード交換
■ウインドウオッシャー用ホース交換 |
ピレリオオキタ (一部D.I.Y) |
02/21-1998 | 178,160km |
■エアクリーナ交換 車検の時に交換したものと思いこんでいたのですが,開けてみたら真っ黒。調べてみたら車検の時には交換していませんでした。なんだか灯台もと暗しって感じ(^^;)。エンジンがさらにスムーズになりました。Duo多摩ニュータウンで部品だけ買ってきて自分で交換。部品代2625円也。 |
D.I.Y |
02/01-1998 | 177,871km |
■アイドルコントロールスクリュー!?清掃 エンジンをかけて数秒間のアイドリングが安定しないのが以前から気にはなっていたのですが,アイドルコントロールスクリュー!?を清掃したらかなり改善された。カーボンのようなスラッジのような真っ黒い汚れが相当ついていました。 |
D.I.Y |
01/31-1998 | 177,625km |
■エンジン用マイクロロン添加 オートマ用マイクロロンの効果が思いの外高かったこと,ちょうど夕方から群馬県伊勢崎市まで出かける予定があり,定着させるのにちょうどいいのでエンジン用マイクロロンを添加。エンジンオイルとオイルエレメントも当然交換。160km走るまではエンジン回転数を5000回転に抑えること。そして1600〜2000km走行後のエンジンオイル&エレメントの再交換で処理完了とのこと。 |
ピレリオオキタ |
12/27-1997 | 176,608km |
■オートマミッション用マイクロロン添加(2回目) オートマ用マイクロロンは2回に分けて入れます。1回目を入れてから160km以上走行したら2回目ってことで,前回の残りを入れてやります。そういえばマイクロロンはアメリカの製品なので160kmというのは,100マイルってことなんですね...。 |
D.I.Y |
12/20-1997 | 176,397km |
■オートマミッション用マイクロロン添加 交換したオートマチックトランスミッションをできるだけ長く使うために。うたい文句通りシフトショックと振動の低減には大きく寄与した模様。添加後はすぐに50キロ以上あるいは1時間以上走行してなじませる必要があります。 |
ピレリオオキタ |
12/11-1997 | 176,158km |
■オートマミッション&デフを中古品に交換して復活! 新品パーツを組み合わせてまともに修理したらとても割が合わないのはわかっていたので酒井自動車で中古部品を探してもらい交換。何やらデフオイル不足でデフまで壊れかけていたらしくこれも交換することになってしまったのはちょっと計算外。中古とはいえ部品代と工賃を合わせるとSONYのサブノートVAIO505が買えたかもしれないけれど,パソコンは間に合っているのでよしと思いこむ(^^;)。ちなみに壊れたオートマは後学のためにもらってきました。正月休みにでもばらしてみよう。 |
酒井自動車 03-3633-2141 |
11/08-1997 | 176,075km |
■オートマチックトランスミッション故障! 先々週の週末くらいから発進時に妙な振動が出ていたのが前兆だったかも。アクセルを余計に踏んでトルクをかけると,ジャ〜という音とともにクラッチが滑るような感じ。ちょうど,都内に出ているときだったので,前オーナーの友人が懇意にしていた江東区の酒井自動車に入庫して,現在,対策を検討中。 |
酒井自動車 03-3633-2141 |
11/01-1997 | 175,985km |
■こまごまとした整備 ・左リアドア水漏れ対策 ・momo純正ボス入手。 改めてMARTINI Racingのステアリング装着 |
D.I.Y |
10/05-1997 | 174,861km |
■車検(自賠責27,600円,自動車重量税37,800円,印紙代1,400円) ■ショックアブソーバ交換(BOGE×4) ■タイミングベルト交換 ■オルタネーターベルト交換 ■ウォーターポンプベルト交換 ■パワステポンプベルト交換 ■ラジエータ冷却ファン連動ベルト交換 ■集中ドアロックコントローラ交換(部品代37,100円) |
ピレリオオキタ |
09/20-1997 | 174,360km |
■こまごまとした整備 ・エンジンオイル交換 ・プラグ交換(VW Audi純正の3極プラグ@\900) ・ワイパーブレード交換(Bosch 450mm) ・デスビローターをサンドペーパーで磨く ・ステアリングをAudi純正に戻す |
D.I.Y |
04/27-1997 | 172,300km | ■タイヤ交換(Michelin MXT185/65-14×4) | D-jack |
04/26-1997 | 172,000km | 友人のところからやってきた。捨てる神あれば拾う神あり(^o^;) | - |