2007年08月31日
今年の夏の東北ツアー
毎年恒例の夏の東北ツアー。しかし今年はオートバイではなくて折畳み自転車+公共交通機関の可能性を試してみることに。
地を這う飛行機!?ともいえる新幹線はやて号のスピードと峠道をあえぎあえぎ登る自転車の速度差につい笑ってしまいそうになりつつも充実した旅行を楽しむことができました。
月の半分以上シュラフで寝たってのも初めての経験。「文明」のありがたみを再確認しつつも,失ったものの大きさに思いを馳せることができたかなと。
「森と風のがっこう」がある岩手県葛巻町上外川トンネルの入口にて撮影。
投稿者 Taniguchi : 2007年08月31日 22:24
コメント
いや、素晴らしい、そこまで行ってしまいましたか。
月の半分以上シュラフって、これで(写真ね)所帯道具一式携帯してるんでしょうか?。であればなお素晴らしい、というか脅威的ですなぁ。
僕は、スポーツ系からラ人に切り替わり中です。といっても、パーツは揃ったものの、なかなか組み上げに取り掛からず、なおかつ、GS君にETCとパニアをおごろうとしていますです。ハイ。
ハーレーはドナドナしました^^;。
で、ツーレポはどちらに?。
投稿者 かがみ : 2007年09月02日 00:03
あ~いや,かがみさんが想像されているようなハードなことは全然してませんで,したがってツーレポもありません(^^;
今年は鉄道や路線バスでどの程度ANTを無理なく運べるかを検証したにとどまってます。新幹線や特急は車両最後部の座席の背もたれの裏スペース,奥羽本線の各駅停車の701系では運転席後ろ,路線バスでは床下のトランクで。
お盆の時期もありましたが,ほぼ世間様にご迷惑をおかけすることなく運べることがわかりました。あとBMW3シリーズセダン(E36)のトランクにもぴったり収まりました。
画像などはまた改めて。
ところで,ラ人ってなんですか?ランドナーな人ってこと??(^^?
投稿者 Taniguchi : 2007年09月03日 20:06
ラ人・・・ランドナー人のことらしいです。
シート後方のスペースはピッタリサイズですよね。
あと、バスは断られる場合があります(規定ではたぶん×のハズなんですが)のでご注意のほどを。
バスは、ダメだと言われた場合、頼み込む(もうどうしようもないから、今回だけお願いします、って運転手にお願いする)と乗っけてくれます^^;。
投稿者 かがみ : 2007年09月03日 23:33
バスでの扱いは大変参考になりました。ありがとうございます。
やっぱ旅チャリの究極はランドナーなのですね。小径折り畳み車は折り畳み機能と携行性最優先ですからサイズ的にはどうしても妥協するところが残るのはやむなしだとは思いますが,その妥協点を最小にしたのがバイクフライデーのオーダー車なのかな?
軟弱モノの僕は,今のところ公共交通機関での移動が主で,美味しいところだけ自転車で...ってスタンスでして,そういったニーズにはANTクンはぴったりです(^^;。
今回の旅行に使ったデイバッグには,着替えと洗面用具の他にシュラフとスニーカー(僕のSPDシューズはshimanoのサンダルなんです)とレインウェアが入ってます。クルクル巻きのマットはsnowpeakのエアマット。
オートバイでの旅行よりもいろいろ厳選してますです(^^)。
投稿者 Taniguchi : 2007年09月05日 21:36