« シェル@伊豆の国市 | メイン | ANT大掃除 »
2009年12月22日
38型アラジンに39型用クラッチハンドルを流用
今週の強烈な冷え込みに耐えかねて今シーズンも38型アラジン・ブルーフレーム(J380003)を始動させることにしました。
が,しかし。
昨シーズンが終わる頃に,地震の際の自動消火の際に重要な役割を果たすクラッチハンドルにヒビが入ってしまいこの機能が働かなくなってしまっておりまして。
もちろんこのままでも暖房器具としては全く問題なし。ただ,地震国ニッポンでこのまま使い続けるのはチトまずいので修理を試みるものの,38型のハンドル類はとっくに製造終了で,ブルーフレームの駆け込み寺の水元サービスさんにも在庫なし。
う~む...と思いながら39型のハンドル回りを眺めていると,もしかしてこいつのクラッチハンドルが流用できるかも?!
早速分解して38型に合わせてみたらそのままぴったり流用可能ということがわかり,くにたち旭通りのサンエースで購入してきました。
ちなみにこの39型用クラッチハンドルは,今までのくすんだ緑と違って黒ですが,ワンポイントのアクセントとして悪くないのではないか!と思いこむことにします(^^)
(なお,この情報を実際に試される場合はat your own risk!!にてお願いいたします)
投稿者 Taniguchi : 2009年12月22日 20:55