« 38型アラジンに39型用クラッチハンドルを流用 | メイン | ANTで里山 »
2009年12月24日
ANT大掃除
今年はコギー号のリニューアルがらみで自転車整備用の専門工具がかなり増えてしまった一年でした。
ANTもうちにきて3年半。ここのところややマンネリ気味の感じもありますが(笑),久しぶりに大掃除...といっても,雨の中に乗ることはほとんど無いので,フレームまわりは乾いた布でサッと拭く程度。
大変だったのは駆動系,特にリヤコグまわり。
油汚れと埃を,灯油をしみ込ませたボロ布と古歯ブラシで丁寧に落としていくと,ピカピカの歯車が復活...というか,知らない間に大量の汚れを溜め込んでいたことを改めて反省。
チェーンも丁寧に汚れを落として,潤滑には今回からフィニッシュラインのテフロンプラス・ドライルーブをおごってやることに。
念のためハブベアリングのグリスをちょっと足してベアリングの当たりも再調整。
試乗してみると,シフトがスパスパ決まって気持ちよし。やっぱ自転車はこうでなくちゃね~(^^)
投稿者 Taniguchi : 2009年12月24日 10:21
コメント
油汚れは、エンジンルームクリーナーがお勧めです。
良く落ちるし、なんと言っても水洗いできるんです。
うちは、バイクの洗車もコレを薄めて使います。
オークションで大容量(たぶん20L)のを落札(確か¥1,000くらいで、送料のほうがかかった)したやつが、まだだいぶ残ってます。
投稿者 かがみ : 2010年01月13日 23:42
油汚れを水で流せるとはスゴイ!いろいろなケミカルがあるもんですね。大変参考になりました。
ちなみにANTは輪行専用なので去年はあまり出番がなかった...。いろいろいじって遊ぶのは水色のクロモリ車,TREK7400はすっかりパパチャリ(街乗りスペシャル)に成り下がっています~(^^;
投稿者 Taniguchi : 2010年01月14日 14:40
そうそう、大事なコトを一点。
ギヤやチェーンの「減り」の原因は、金属同士の摩擦よりも、油脂にくっついた細かい砂粒が原因らしいです。
なので、走ってきたら、軽くでもよいのでふき取っておきましょう。
投稿者 かがみ : 2010年01月15日 00:33
なるほど!
確かに,紙ヤスリをサンドペーパーと言ったりしますもんね(^^;
駆動系まわりの汚れ,少し気を配るようにします。
ありがとうございました。
投稿者 Taniguchi : 2010年01月16日 00:28