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2010年02月06日
マイナス端子を外しておく
1/16に給油して以来,ちょうど3週間。
夕方から黒GSで出かける用事があり,エンジンをかけようとするものの明らかに充電不足。エンジンがかかる前にセルモーターが回らなくなってしまった。
5分ほどキック始動を試みるものの結局エンジンがかかるところまでいかず,1時間ほど充電器をつないで何とか始動。
夜間に街中を40kmほど走ったところでどの程度充電されたのか不明ではありますが,今回はバッテリーのマイナス端子の接続を外しておき,3週間後にセルが回るか確認してみることにする。
何ともナサケナイ記事で申し訳なし...(^^;
投稿者 Taniguchi : 2010年02月06日 21:13
コメント
うちはフロート充電器(たしかこんな名前だった)を付けっぱなしです。
満充電になると電流が充電器内のバイパス回路を通ってバッテリーへの負担をゼロにしてくれる・・・と検索すると出てきました。
なので、いつも出かける時は安心していますが、たまにこの前書き込んだ、F650バッテリー憤死事件のような例もありますので、バッテリー液などのチェックは必要ですね。
去年666Kの乗車実績のF650は、ドナドナすることにしました。ほんとは手元においておきたいのですが、ガレージのスペースもカツカツだし、さすがに年間666Kは気の毒ですので。
投稿者 かがみ : 2010年02月07日 07:59
トリクル充電ができる充電器は僕も持っているのですが,やはり集合住宅ではなかなか...(^^;
Myガレージがあればいいのですが。
オートバイも,最近は足代わりにしか走らせていなくて申し訳ない感じです。
う~む。
投稿者 Taniguchi : 2010年02月11日 00:18