« 横田トンネル | メイン | チェーンを使わないと?! »
2011年06月19日
ANTで下見サイクリング
お買い物自転車で行くサイクリングは,ロードレーサーで車道をガンガン行くようなものとは全然違うんだけど,かといって歩道を歩行者に遠慮がちに走っても面白いハズがない。
...というわけで,第一回のテーマはやや唐突ながら「廃線跡をたどる小さな旅」。
旅なんていうと大げさ極まりないけれど,日常をはみ出す移動は,距離に関わらず「旅」なのであった。
そして,廃線跡なら,歩道を走るよりも多少は気軽にサイクリングを楽しめそうな気がするのである。
ところで,国立界隈には,実は廃線跡が結構ある。
北口から鉄道総研に向かってひいてあった線路は,いまは無料自転車置き場に成り下がっているけれど,将来は緑道に整備されるという話もあるようだし。
立川駅からは,国立の北大通りの西の外れの北第一公園を通って西町緑道,そのままどんどん行くと芋窪街道,さらにそのまま立飛の敷地に潜り込んでいく線路があったらしい。
さらに調べてみると,今はなき五日市鉄道の線路が,五日市方面から拝島,そして青梅線の南側を通って南武線の前身の南武鉄道につながっていたという。
そんなこんなで,久しぶりにANTを連れ出し,多摩川サイクリングコースを軽く流してそのまま立川駅南口。
さらに,公証役場前,柴崎町2丁目,都立短大の信号を結ぶあたりを軽く下見。
しかし,この廃線跡は,緑道ではなく市街地の道路の下に隠れてしまっていて意外にわかりにくく,八清の商店街のロータリーあたりで今日はあえなくダウン。
帰宅して改めて検索したら,やはり詳しい方が詳細な情報を提供してくださっていたのでした。
TNX!(^^)
投稿者 Taniguchi : 2011年06月19日 16:29