--- BMW R100GS(1991)整備日誌 --- 2011年5月3日更新 |
●関連リンク ・社外品ダイオードボードに興味ある人へ / BMW Motorcycles / GS ●整備記録 【現在のオドメーター:70,421km】 |
date | odometer | maintenance | shop |
Sep.17 2010 |
68,954km |
■エンジンオイル交換 バルボリン モーターサイクル20W-50を2Lちょい。このオイルはなかなか相性がいい感じで気に入りました。 |
D.I.Y. |
July 01 2010 |
66,651km |
■リヤ・サスペンション交換 1996年12月にパリダカ号といっしょに中古で買ったBMWスポーツサス。ホワイトパワー製のコイツはオーバーホールできるのがメリットで,実際にこれまで2回ほど作業をお願いしたこともあるんだけど,今回ボクサーハウスにOHを依頼したら,1990年以前製造の前期型スポーツサスはOリングなどの消耗品が製造中止で作業が不可能。そして依頼されたコイツが「該当品」なんだよと。 さて困った。純正スポーツサスはもう手に入りそうにないし,使い切りのノーマルサスに大枚をはたくのもあまり賢明な選択とも思われず...オリさんと相談した結果,オーリンズを入れることにしました。 幸い国内に在庫あり。仮装着して「自分の体重+Givi箱」を標準状態としてプリロードを定めた上で一度取り外し。リモコンアジャスターとスプリングをサス本体から外し,リモコンがゼロ(加圧なし)の状態で先ほど定めたプリロードと同じになるようスプリングを調整した上で再度車体に装着。これでリモコンで加圧なしの状態でベストセッティングになり,あとは荷物や乗車人数によって適宜プリロードを強めるという使い方ができるよう取り付けしてくれました。オリさん,丁寧な取り付け作業,どうもありがとうございました!! |
ボクサー ハウス 03 (5796) 2557 |
June 15 2010 |
66,465km |
■バッテリー交換 今回はパナソニックの乗用車用を入れました。カレック八王子店でシリーズFのハイグレード34A19Lを購入。4年使ったバッテリーと比べると本当に元気がよく,1年くらい前に換えてもよかったかなと思いました。 |
D.I.Y |
May 07 2010 |
65,310km |
■ヘッドライトバルブ交換 シンプルイズベストということで去年の秋口にH4に戻していたのですが,これが85/80W。車検の光軸検査でハイビームのままアイドリングで長時間居たらバッテリーが上がりかけてしまったので60/55Wに戻しました。 |
D.I.Y. |
May 07 2010 |
65,276km |
■ユーザー車検2010 今回も予算の関係で八王子自動車検査登録事務所にてユーザー車検。今回も光軸が合わず2回×だったのでテスター屋に出向いて戻ってきたら検査ラインの営業時間が終了していて...翌日再度車検場まで出向きようやく合格。 今回はラインに入る前の車体寸法の計測はなし。 手続きの流れ:あらかじめ日時をネットで予約→当日:用紙購入(20円)→印紙購入(検査登録印紙代400円,審査証紙代1,300円,重量税印紙代5,000円)→自賠責加入(13,400円)→用紙記入→納税確認→受付(予約番号など確認)→検査ラインへ→OKをもらったら再び窓口に戻り新しい車検証とシールを受けとって完了。今回かかった費用:20,120円+光軸調整2,100円+限定車検証1,300円。 |
D.I.Y. |
Apr.30 2010 |
64,905km |
■タイヤ交換 今回はミシュランのアナキー2。板橋のテクニタップにて交換。いつもリーズナブルな価格でテキパキと確実な対応ありがとうございます。なお,シラックはかなり安いですがチューブタイプなのでご用心...(^^; |
テクニタップ |
Apr.25 2010 |
64,698km |
■ヘッドライトブッシュ交換 ヘッドライトレンズを固定しているブッシュが破損していたので交換。 ■ウィンカーリレーノイズ対策 アイドリング付近で,左ウィンカーが勝手にキャンセルされてしまうことを相談したら,リレーにノイズが入っているのでしょうということで対策を依頼。 ■オイルプレッシャースイッチ交換 オイルプレッシャースイッチ交換が故障してオイル警告灯が点かない状態になっていたのでパーツ交換。気づいてくれたフラットのヤギヌマさん,ありがとう! |
FLAT 杉並 |
July 4 2009 |
62,468km |
■エンジンオイル&フィルター交換 前回交換から1800kmあまりしか走っていないけれど,フィルター交換も含めて今回はプロにお願いしました。 ■タペットクリアランス調整&同調 えっと,前回はいつやったんだったか(^^;?!やはり振動が減ってエンジンも軽く回るようになって乗っていてい気持ちいいし疲れない感じ。やはり5000km毎くらいには診てもらおう... ■燃料フィルター装着 昨年秋のフロートチャンバーのゴミに恐れをなして,ボクサーハウスに行ったついでに装着。といってもこれ自体もちゃんとメンテナンスしないと宝の持ち腐れになるのである(笑)。 ■点火プラグ交換 ボッシュのW7DCを再装着。 |
ボクサー ハウス 03 (5796) 2557 |
Mar.28 2009 |
61,738km |
■ダイオードボード交換 2006年5月の車検整備の時に手持ちの新品を付けていたダイオードボード。しかし,昨今の円高も後押しして(^^;,以前から気になっていた社外品に交換してしまいました。基板の材質や使われている部品は純正部品に比べて格段に現代風(笑)。ついでにアルミ製のソリッドマウントに交換してアース強化も狙ったんだけど,マウントの交換は意外に大変でこちらは先送り。耐久性などは,これからボチボチ検証してみます。 |
D.I.Y. @狭山 |
Oct. 19 2008 |
60,854km |
■トランスミッションオイル交換 2006年5月の車検整備の時以来交換していなかったトランスミッションオイルを交換。ちょっと汚れてはいたものの,心配していた水の混入は無くホッと一安心。なお,ファイナルドライブオイルは,買ってきた1L缶だとちょっと足りないのと,出てきたトランスミッションオイルの様子から交換は見送りにしました。 ■フロントサスペンションオイル交換 上記と同様,2006年5月の車検整備の時以来交換していなかったフロントサスペンションオイルも交換。オイルはヤマハの15番を使用。 |
D.I.Y. @狭山 |
Nov.10 2008 |
60,723km |
■フロートチャンバー掃除 何となくまだ本調子じゃないような気がして...何げなくキャブレターのフロートチャンバーを開けてビックリ玉手箱。ゴミやら水やらが溜まっていてこれじゃ調子がいいわけがないのであった!! |
D.I.Y. |
Oct.19 2008 |
60,596km |
■エンジンオイル交換 以前まとめ買いしたバルボリンターボV15W-40を2.2L。前回交換から1600kmあまりしか走っていないけれど,1年以上経ってしまったし...(^^;結構黒くなっていたので念のため。 ■エアフィルター交換 どうも燃費がよろしくないので,前回はいつ交換したかなと整備記録を遡ってみたら...見あたらない(^^;。平成18年の車検取得の時の整備の時に交換したハズなんだけど...パーツ持ち込みだったからなのか明細に記録なし。いつぞや海外通販でまとめ買いしたストックがあったので交換しておきました。ついでに,外したエアフィルターを分解してみたら濾紙部分の長さは車体の2倍ほどあることも判明。意外と面積があって驚きました。 ■点火プラグ交換 ボッシュのW7DCが欲しいんだけど近所のドラスタに売っている訳もなく...NGKのBPR6HSでお茶を濁してしまいました。なお,NGKの適合表にはBP6HSで載っているんだよなぁ。 ■点火コイル交換 これは消耗品ではないのだけれど,手元に新品があったので,何となく気になってタンクを外したついでに交換。一応,転ばぬ先の杖というか何というか。 |
D.I.Y. |
Sep.13 2008 |
60,175km |
■キャブ調整 しばらくぶりに乗ってみたんだけどどうもエンジンの調子がもうひとつで気持ちよく走れない。本当はプロにタペット調整や同調を見てもらいたいんだけど,しかし,鮫洲のBHまで出動するのも面倒だ〜てなわけで,自分でキャブ調整。手元にあるBMW純正R80GS-R100GS Repair Manualを参照しつつ調整用のスパナとドライバーをたずさえて街中を走りながら試行錯誤を繰り返した結果,気持ちよく吹けるようになったので良しとしておく。 |
D.I.Y. |
May 02 2008 |
59,994km |
■ユーザー車検 前回の車検の時は,長らくの不動産状態からの復帰もありボクサーハウスにて念入りに整備してもらったので今回はユーザー車検。八王子自動車検査登録事務所にて。今年から検査費用の印紙が変わったりして少々値上がり。でも自賠責は大幅ダウン。色温度3,000Kの借り物HIDは,色,光量ともに全く問題なし。ただし例によって光軸がなかなか合わず3回目でようやく合格。その他特に指摘事項なし。ラインに入る前に車体寸法の計測されたこと(ハンドルを替えてなくてよかった...),スピードメーター検査があったことが5年前との違い。 手続きの流れ:あらかじめ日時を予約(050(5540)2134)→当日:用紙購入(25円)→印紙購入(検査登録印紙代400円,審査証紙代1,300円,重量税印紙代5,000円)→自賠責加入(13,400円)→用紙記入→納税確認→受付(予約番号など確認)→検査ラインへ→OKをもらったら再び窓口に戻り新しい車検証とシールを受けとって完了。今回かかった費用:20,125円。 |
D.I.Y. |
Apr.21 2008 |
59,958km |
■Fブレーキスイッチ交換 フロントブレーキを掛けてもブレーキライトが点灯しなくなってしまったのでブレーキスイッチを交換。この程度のトラブルで鮫洲まで行くのはちと遠いので...今回はフラット杉並に作業をお願いしました(^^;。 |
FLAT 杉並 |
Jan.06 2008 |
59,730km |
■デジタル時計取り外し トップブリッジ上に付いていた純正デジタル時計。これがエンジンを掛けるたびにリセットされるようになって使い物にならなくなっていたのですが,アナログ時計のように分解修理はできないってことで取り外してしまいました。 |
D.I.Y. |
July 19 2007 |
58,935km |
■エンジンオイル交換 以前まとめ買いしたバルボリンターボV15W-40を2.2L。アンダーガードは外す必要なし&ドレンは8mmヘキサゴン。ドレンパッキンはあと一個買い置きあり。オイルを捨てる箱はオートバックスにて300円ほど。左シリンダー前側のブッシュロッド出口からオイルにじみあり。要経過観察。以上,備忘録(^^; |
D.I.Y. |
Mar.31 2007 |
58,680km |
■リヤウィンカー球交換 狭山の友人宅に出かける途中でリヤの右ウィンカー球が切れてしまったので入間インター近くのドラスタで21W球を買って左右とも交換。ボッシュのものが2個セットで420円なり。 |
D.I.Y. |
Sept.28 2006 |
57,680km |
■車検証再交付 何とも情けないことに車検証を紛失してしまったので再交付。持ち主が再交付を受ける場合に必要なのは用紙代30円と手数料300円。あとは身分証明書代わりの運転免許証と三文判をもって管轄の車検場へ。 |
D.I.Y. |
July 08 2006 |
55,455km |
■トリップメーターリセットボタン修理 トリップメーターのリセットボタンのゴムカバーが無くなってしまったので,ボクサーハウス経由でメーター屋さんに出してもらい無事修理完了。メーター内部に水が入ってしまうとやっかいなことになるのでホッと一息。 ■プラグコードをテイラーに Simple is best.ということで,ノロジーは外してテイラーの新品に交換しておきました。 ■チョークワイヤ取り回し変更 ハンドルセットバックキットを自分で取り外したのはいいのですが,どうもワイヤー類の取り回しが美しくないのでオリさんにチェックをお願いしました。 |
ボクサー ハウス 03 (5796) 2557 |
June 26 2006 |
55,210km |
■ハンドルセットバックキット取り外し 週末に秩父〜小川町〜足利まで乗ってみましたが,どうも上半身の収まりが悪い気がするのでハンドルセットバックキットを取り外してみました。時計の脱着にちょっと手間取りましたが,やはりノーマルのほうがしっくり来るようです。 |
D.I.Y. |
June 04 2006 |
54,901km |
■リヤサス取り付け部グリスアップ ボクサーハウスのツーリングから帰ってきたらリヤサス取り付け部からキコキコ音がしていたのでサスを外して取り付け部をグリスアップ。サスそのものは特に問題ないようです。 |
D.I.Y. |
June 01 2006 |
54,416km |
■Bagster再装着 前オーナーが付けておいてくれたバグスター。車検やら掃除やらで一時外していたんだけど再装着しておきました。今回マップケースを新規購入。 |
D.I.Y. |
May 08 2006 |
54,084km |
■車検 1999年(H11)に車検が切れていたので,7年ぶりの車検取得ということに。やっぱオートバイは走らせてナンボですね〜(^^) ■バッテリー交換 ニッポン製の実力を試すべく,あえてGSユアサの53030という品番のバイク用を調達してもらいました。 ■タイヤ交換 コンチネンタルエスケープ前後。今回のタイヤ選択についてはあまり深く考えてません(^^; ■キャブレターOH オーリングとピストンバルブを交換。エンジンが気持ちよく回るのはオートバイの基本!! ■Fブレーキマスターシリンダー交換 マスターシリンダーが逝ってしまっていたので15パイのマスターを新調。シャッターの閉まるガレージ内とはいえ「油断」してしまったのが原因です。ブレーキキャリパーもきっちりOHしブレーキパッドも新調。 ■タペット調整 こちらもお約束の調整。プラグも新調。プラグコードは前オーナーがノロジーホットワイヤをつけてくれてたのでそのまま使います。 ■全オイル交換 エンジンオイルとエレメント,トランスミッションオイル,ファイナルドライブオイル,フォークオイルすべて交換。 ■ダイオードボード交換 新品が手元にあったので念のため交換。ラバーマウントとアースケーブルもあわせて交換。 |
ボクサー ハウス 03 (5796) 2557 |
July.30 1995 |
39,737km |
■車検とトランスミッションOH 通常の車検整備にくわえてトランスミッションをオーバーホール。内容は,ベアリング交換,リターンスプリング交換,あわせてHPN製5速ギアの組み込みとドライブシャフトを交換したとのこと。その後,車検切れで某所に車庫内保管してあったものを譲ってもらい(2003/7),そのまま保管してもらう。 |
FLAT |
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