STARTPAGE(133ch)Backnumber 19971006 by J.Taniguchi(jtn@tama.or.jp)

エンジンのいろいろ(4)

●4サイクルエンジン
以前,オートバイのエンジンはシリンダーの数やレイアウトによって分類できるという話をしました。でも,これ以外にも分類の方法がまだありました(笑)。

2サイクルと4サイクルの違いです。2サイクルエンジンは仕組みが簡単なのとパワーが取り出しやすいので原付スクーターなど小さめのエンジンによく見られます。逆に4サイクルエンジンは,仕組みが複雑で重いかわりにわりと燃費が良くて静かなので大きなエンジンに使われることが多いです。ちなみに,今どきのクルマはまず100%4サイクルエンジンになってます。

で,今日はとりあえず4サイクルエンジンの説明。

エンジンはまず,(1)空気とガソリンの混じった混合気を吸い込み,(2)次にそれをぎゅっと圧縮し,もうこれ以上圧縮できないよってところでバチッと火花をちらして混合気に火を付けて爆発させます。(3)すると混合気は一気に燃えて膨張しピストンを押し下げます。これがオートバイを走らせている元気の素。(4)最後に燃えかす(排ガス)をシリンダーの外に排出。

この4行程を繰り返しているエンジンが4サイクルエンジン。400cc以上のオートバイはほとんどがこれですが,ホンダのベストセラー,スーパーカブのエンジンも4サイクルです。

▲▲目次へ▲ひとつ前次に進む▼


画像の説明:たぶんホンダのベストセラーエンジンはこのカブ用エンジン

J.Taniguchi's HOMEPAGE