STARTPAGE(133ch)Backnumber 19971125 by J.Taniguchi(jtn@tama.or.jp)

パンク修理(1)

せっかくモトコンポ君が機会をくれたので,今週はチューブを使ったタイヤのパンク修理実践編をお送りします。ただ,こういうのって見るだけではなかなかうまくいかないことが多いので,細かいノウハウについては実践の中で身につけて下さい。ご健闘をお祈りしてます(笑)。

用意する材料は,接着剤(ラバーセメント),穴をふさぐためのパッチ,紙やすりです。パンク修理キットてことでオートバイ用品屋に置いてあるはず。工具としては,空気入れ,タイヤレバーあたりかな。

まず,タイヤの中に残っている空気を全部抜いてしまいます。できれば,空気を入れるバルブ部分の「むし」を外してしまいます。このためのドライバーもあるし,バルブのキャップが「むし」を外す工具を兼ねているときもあります。

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画像の説明:このほかに空気入れとタイヤレバーが必要。

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