ISIZE USER COLUM(133ch)Backnumber 19990526 by J.Taniguchi(jtn@tama.or.jp)

祝!東名開通30周年

「お金で時間を買う」もっとも身近な方法のひとつは高速道路に乗ってしまうこと。

青森から鹿児島までが1本の高速道路で結ばれたとニュースでやってたのを聞いたのが数年前だったかと思いますが,すでに日本の高速道路の総延長は7000キロを超えているそうです。

ところで,日本を代表する高速道路としては依然としてやはり東名高速がナンバーワン。この東名高速道路が今日で全線開通30周年を迎えるとのこと。

ツーリングやドライブの時だけでなく,いまや物流の大動脈として毎日大活躍してるんですから考えてみたらご苦労なことです。リフレッシュ工事をしたり,御殿場〜厚木間の改築など,目に見える改良だけでなく,日々のたゆまざる維持管理のおかげで大病もせずにここまでこれたことを心よりお祝い申し上げます(笑)。

さて,すでに道路地図に点線が入っている区間もかなりあるのでご存知の方も多いと思いますが,現在,第二東名・名神の建設が進められています

これはカーブの半径が3000m以上,勾配も2%以下,区間によっては設計速度140km/hということで,東京から神戸まで3時間50分で走れるそうなんですが,これも高速道路上の法定速度,あるいは制限速度の大幅な見直しがされてこその話ですよね。日本で初めて高速道路が開通した当初のような,クルマの性能が追いつかないくらいにしてくれ! なんて贅沢はいいませんから... :p

そもそも,なんで高速道路上の制限速度は80キロの下はいきなり50キロになってしまうのか...なんてことを考えると,りっぱなハードに応えられるソフトの充実こそが急務なのかもしれません。

# もちろんユーザーのマナーも含めてのことです,為念。

▲▲目次へ▲ひとつ前一年前次に進む▼


画像の説明:第二東名の中心線を示す杭。ちなみに正式には
第二東海自動車道といいます。

Return to J.Taniguchi's HOMEPAGE!