ISIZE USER COLUM(133ch)Backnumber 19990531 by J.Taniguchi(jtn@tama.or.jp)

横車を押す!?

横車を押すといっても,ことわざ通りに無理を通そうとしているわけではありません(笑)。ホント簡単なことだと思うんですが,高速道路のタンデム禁止を解除するだけでいいのです。乗用車やバスに人間を定員乗車させたり,トラックに最大積載量まで荷物を積めるというのは,ごく”当たり前のこと”なんですからね。

とにかく,この答えになっていない回答自体が,タンデム禁止の無意味さ・アホらしさを物語っているとも言えるでしょう。きちんと筋道だてて説明できないからこんな回答でごまかしているとしか考えようがない...。

構造的には普通のオートバイと何らかわらない,いや,その操縦性を考えれば普通のオートバイの方がナンボか安全とも思える側車付オートバイでさえ,高速道路上でもタンデムシートを含めて定員乗車できるということを知ったときには目まいがしたもんです。

レプリカ型オートバイは全て定員1名にするとか,グラブバーを標準装備にするとかメーカー側の努力はもちろん必要でしょうが,高速道路というのは基本的にクルマの動線が交差しないように考えてある道路なんですから,右直事故や出合い頭事故は起こりえない非常に安全快適な世界なんですね。この点では一般道路よりも安全性は高いとさえ言えるはず。

それが,一般道路よりも少しだけ制限速度が高いという理由だけで定員乗車が禁止されしまう。「速度は悪!」という非常に単細胞的な思い込みはそろそろ捨て去って欲しいものです。

勝手なこと言って申し訳ないとも思いますが,大型オートバイだけでも先行してタンデム解禁してもらわないと,そのうちクロフネがやってきて”開国”を迫られちゃいますよぉ :p。

ところで,側車って「押す」んでしたけ?それとも「牽く」んでしたっけ...(^^;。オートバイの後輪との関係でいえば押すように思えたり,全体としては牽くように思えたり...。いずれにしても横車を押すよりはラクチンだとは思いますが...。

▲▲目次へ▲ひとつ前一年前次に進む▼


画像の説明:側車付オートバイは転ばないなんてことはありません。
場合によってはクルマだって...

Return to J.Taniguchi's HOMEPAGE!