ISIZE USER COLUM(133ch)Backnumber 19990628 by J.Taniguchi(jtn@tama.or.jp)

読者からのメッセージ(10)

クリーム色にほど近い上品なダカールイエローとシルバーに塗り分けられたK1200RSとともに今日の画像に登場されてるのは,埼玉県在住の まにた さん。

何度かここに登場してもらっているだけでなく,読者メーリングリストでもオートバイに対する豊かな経験に基づいた投稿を頂くなど,お世話になりっぱなし...(^^;。いつもどうもありがとうございます。

***

● K1200RSの魅力
とにかくフロントサスまわりが大幅に改良されたりエンジンがパワフルになったりと時代に合わせて確実に進化しているのに「どうだ,スゴイんだぞ,速いんだぞ」と乗り手に凄むことがない。だからスーパースポーツなのにツアーだって大得意という”懐の深さ”がひとつ。

もうひとつは,とにかく目立つこと。メディアへの露出はこのダカールイエロー+シルバーのチェッカー模様が一番多い割には,実際に街を走っている数はそう多くないので,バイク乗りからは「走っているやつは初めて見た」と言われるし,普段バイクに無関心な人からも「なんか知らないけどスゴそうだ」と言われます。とにかく悪いことのできないオートバイですネ...(笑)

● 前に乗っていたK100RSと比べると?
・「熱く」ない
フルカバードボディになってエンジン/ラジエータからの熱気が完璧に遮断/整流されるので実に快適です。K100RSがどれくらい「熱い」かはたにぐちさんにレポートしていただきましょう(^^)

・振動がない
K100RSとの比較でいったら,振動は「ない」と言えるレベルです。私のは均し(慣らし)中なのでまだまだですが,距離を乗った方の話を聞いても「いくらブチ回しても振動がない」そうなので今から楽しみです。

・ツメが甘いエルゴノミクスパッケージ
ハンドル/ステップ/シートの位置が調整できるのは良いのですが,イマイチ詰めが甘いという感じです。特にシートは常用位置の最高の高さにセットするとボディとのつながりが不自然になります。K100RSのように「ここにこうやって乗れ」と主張されるポジションの方が馴染んでいることもあって良かったです。

● 読者のみなさんにメッセージ
モーターサイクルの楽しみ,モーターサイクルのある生活の楽しみはかけがえのないものです。永く,安全に楽しみましょう。

***

やはり最新型は相当良さそうですね。K100RSの「熱さ」は改めてレポートしたいと思ってます。今後ともアドバイスならびに133chをどうぞよろしくお願いします。

▲▲目次へ▲ひとつ前一年前二年前次に進む▼


画像の説明:K1200RSとゴマンエツな まにた さん。
ちなみに後ろにみえるのが元まにた号のK100RS。

Return to J.Taniguchi's HOMEPAGE!