ISIZE USER COLUM(133ch)Backnumber 19990823 by J.Taniguchi(jtn@tama.or.jp)

読者からのメッセージ(11)

乗鞍高原で開かれたクルマのオフ会に,なぜかYAMAHA TDM850で颯爽と現れたのが大阪の いかわ さん。

実はTDM850は僕も大好きなオートバイでして,足を滑らせてBMW沼に落ちていなければ(笑)たぶん所有することになっていただろう1台です。ツインのエンジンとオリジナリティあふれるデザインは今でも新鮮です。

決して天候に恵まれたツーリングではなかったようですが,おニューのレインウェアのテストができた!と喜んでおられたあたり,なかなかの好き者とお見受けしました(笑)。今日は,そんな いかわ さんからのメッセージをお届けします。

***

●TDM850の魅力
私が乗ってるのは93年式TDM850国内仕様です。スタイルとともに特徴的な,1気筒あたり5バルブの並列2気筒850ccエンジンは,どの領域でもスムーズに回ってくれます。360°クランクなのでドコドコというツインらしさは薄いのですが,ずぼらな運転にも対応してくれるいいエンジンです。走りの方も,ツーリング,高速道路はもちろん峠でも十分楽しめるやつでして,長距離も疲れずほんとよくできたバイクです。視点の高いポジション,乗用車のミラーの上にくるハンドルということで,渋滞の中でも走りやすいというのも隠れた性能です。

●タンデムの楽しさ
TDMはタンデムもらくちんでして,カミさんを後ろに乗っけてよく走ってます。天気がよかったりすると半ば強引に乗せているときもありますが,車と違って渋滞やら駐車場のことをあまり気にせず移動できるのはいいですね。用途はというと近所のお買い物(パニアケースがあるので卵も大丈夫)から,ちょっとしたツーリングというところです。が,TDMのタンデムシートの居心地が良いのか,よく居眠りするんで最近遠出はあんまりしてません(^^;;

●読者のみなさんへ
高速道路二人乗り解禁の審議が進んでいるようですが,早く実現するといいですね。長距離だけでなく,ちょっとした渋滞をバイパスする時とか,海を越える時など「高速道路使えたらなぁ」と思うことがよくあります。ただ,解禁されても,長そで,革手袋,ブーツくらいの装備で走るという意識をオートバイに乗る人にはもってもらいたいものです。

***

このオフ会にはいかわさんの奥さんも来られていたんですが,なんと,別のクルマに便乗しての参加。高速道路のタンデムが解禁になったら乗鞍高原で,今度はタンデムオフでもやりましょう(^_^)v。

▲▲目次へ▲ひとつ前一年前二年前次に進む▼


画像の説明:クラウザーK3のトップケースも装着されてました

Return to J.Taniguchi's HOMEPAGE!