ISIZE USER COLUM(133ch)Backnumber 19990908 by J.Taniguchi(jtn@tama.or.jp)

転ばぬ先のエンジンガード(1999/7/12)

ハンドルの形,あるいは高さのせいなのか,エンジンの形が違うせいなのか,K100RSはR100GSパリダカ号に比べて取り回しがずいぶん重く感じられます。

しかも,カウル付きですから転がすと,安くない出費を強いられるのは覚悟の上。とはいえ,転倒時のダメージは最小限に抑えたいのは人情というもの。

そんなときにRiders Club別冊 Selection Series1 BMW 1980-1992の中で見つけたのがKシリーズ用のエンジンガード。

教習車についているような大げさなものではなく,でも,記事の中で効果は実証されているので(笑)”カスタマイズ”の一環として取り付けてみることにしました。

日本仕様のABS付きK100RSに標準で付いてくるアンダーカウルと共用することはできないのですが,見た目を取るか実を取るか考えた場合,僕の場合は後者を選んだというわけですね。

使わずに済めばそれが一番という「保険パーツ」ではありますが,転ばぬ先の杖ならぬ「転がす前のエンジンガード」というわけ。

もともとフルカウルなk1と違って,デザイン的にもアンダーカウルがないほうがすっきりしていて僕としては気に入ってます。

なお,装着してからわかったことではありますが,オイル交換の工賃が少しだけ安くなるのですね。これで元が取れるなんて全然思っちゃいませんが...(笑)。

▲▲目次へ▲ひとつ前| 一年前 | 二年前次に進む▼


画像の説明:しっかりとしたメッキで仕上げも上々

Return to J.Taniguchi's HOMEPAGE!