トンプ〜たにぐちのツーリングを楽しもう!Vol.23

2002年1月9日号 [ 今年もツーリング行きましょう!...しかし ]

もしかして今年は雪の当たり年!?
雪国はもちろん、いつもはそれほど雪の降らない地方からも雪のたよりが絶えない2002年の幕開けです。

正月早々、東海地方から西日本にかけて大雪に見舞われ、帰省先からの交通機関のダイヤが乱れた人は新年早々大変でしたね。


昨年秋、ごっついビブラムソールから、町中でも歩きやすいソールに張り替えたクシタニのロングブーツ。革もいい感じになじんでいるし履いたり脱いだりも楽なので今年も活躍。
関東地方でも2日早々、にわか雪に見舞われ初乗りがお預けになったという地域もあるようですが、西日本方面に新年ツーリングに出かけたはいいけれど、雪に閉じ込められてひどい目に遭ったなんて方ももしかするといらっしゃるのでしょうか?

クルマと違って前後2本のタイヤしかないオートバイで雪の中を走るのは、いささか無謀。こんなときは無理に出かけず、昨年のツーリングの写真を整理したり、ツーリングギアの手入れにあてるというのも広い意味ではオートバイを楽しめるのかと。

オートバイのサスペンション関係のオーバーホールも、レースのない時期の方がテキパキ対応してもらえるそうだし、ブーツのオールソール、革ウェアの補修などもシーズンが終わってから出すよりもきっと対応が早いと思います。


いわゆるビブラムソールの付いたBoots&Boot&のBC-02。まだブロックは残るもののつま先が開いてきたので近日中にオールソールに出す予定。
僕も、去年の秋に10年近く履いたクシタニのロングブーツのオールソールを済ませたのですが、今年はBoots&BootsのBC-02のビブラムソールを張り替えの予定。

ちなみに東京上野にあったブーツの老舗Boots&Bootsは、既に店じまいしてしまったらしいのですが、隣のD'sのブーツ売り場にて引き続きメンテナンスをしてもらえるモデルもあるとのことです。興味ある方は是非D'sに問い合わせてみて下さい。

長く履いて自分の足の一部のようになったブーツって、ある意味「タカラモノ」ですから(^^)v。


■初ツーリングのお誘い
...とはいえ、やはり雪がなければ走りに出たいというのも正直なところかと...。

今年の初ツーリングは、雪の予報であえなく中止/延期になってしまった昨年の西伊豆やまびこ荘一泊ツアーの反省を受けて、神奈川県三浦半島への日帰りツーリングを考えています。参加人数によっては「マグロのカブト焼」が食えるかもしれません。

日時:2002年1月19日(土)雨天中止(雪も中止)
集合:午前10時 観音崎灯台駐車場
詳細:来週のこのコラムにて。。。お楽しみに!
参加するよって方は、jtn@e-motorcycle.jpまでDM下さい。お待ちしています。
<<BACK コラムトップヘ NEXT>>
 
ご意見ご感想はこちらまで