ISIZE USER COLUM(133ch) Backnumber by J.Taniguchi
K100RSオイル交換(5/31-2000)
Sept.14 (No.592)

新しい工具を手に入れると,やはり使ってみたくなるのは人情というものでしょう。

早速,K100RSのエンジンオイルとオイルフィルターを交換してやります。

エンジンを暖機してからオイルパンのドレンボルトを外してやると,古いオイルがみるみるうちに廃油トレイを満たしていきます。もちろん,このオイルは熱いですから火傷しないようご注意のほど。

次に,カバーを開けてオイルパンの中にあるオイルフィルターを外します。早速,手に入れたオイルフィルターレンチが大活躍。

ちなみに,カートリッジ式オイルフィルターの中にも古いオイルがたっぷり詰まっていますから,廃油トレイに排出しておくのをお忘れなく。うっかり工具箱の中に置いたりすると。。。いつの間にか工具箱の中がオイルまみれなんてことに。。。

しばらくそのまま放置し古いオイルをできるだけ抜いたあと,新しいオイルフィルターを装着。ドレンボルトもトルクレンチを使いきっちり取付けた上で,適量のエンジンオイルを補給しておきます。

オイル量点検窓で,オイル量を確認ののち数分アイドリング。そしてさらに数分後,再びオイル量ならびにオイル漏れがないか再確認して作業は終了です。

そういえば。

BMWのオイルフィルターの箱には,オイルフィルターとともに,オイルフィルター取付け部のカバー用パッキン,オイルドレンボルト用パッキンが同梱されていたのにはちょっと感心しました。

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廃油はガソリンスタンドで引き取ってもらいます
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