ISIZE USER COLUM(133ch) Backnumber by J.Taniguchi |
K100RSリヤディスクローター交換 |
Oct.26 (No.609) |
昨年5月にうちに来た時点で,厚さが4mm近くまで減っていてそろそろ寿命かも知れないといわれていたK100RSのリヤディスクローター。 しかし,そこからさらに10000km以上もズルズルと乗ってしまい,すでに走行距離は65000km。 よく見ると,パッドもすでに残りが1mmを切りそうな状態であることが判明し,ついにローター,パッドともども交換することにしました。 ところが,リヤディスクローターの値段を聞いてビックリ!なんと1枚65000円近くするというのです。 なぜ,ナゼ,何故???と思い調べてみると,ABS装着モデルの場合,ホイールの回転を検知させるためのパルス発生用歯車がローターについており,これを含めた交換になるからとのこと。 ブレーキング社などの社外ローターに,この歯車を移植すれば安く上がるのでは!?と思いついたものの,後付けではパルス発生用歯車の円周方向のブレを抑えることが不可能であるためそれも不可能との結論。 うちのK100RSのフロントローターはブレーキング社のものなのですが,フロントが社外品可能でリヤが不可能である理由は,4Vモデルの場合ABSセンサーを取付ける向きが90度異なり,フロントは円周方向でなく横方向からパルスを拾うようになっているため円周方向のブレは関係ないのでした。 結局,ローターはBMW純正部品が海外から到着し,パッドは以前K75LTに乗られていたMLメンバーの渡辺さんから譲っていただいたプレミア製のものに交換となりまして,ローター&パッドに関しては一件落着...。
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ローターとホイールの間のABSパルス用歯車が見えるでしょうか? |
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