ISIZE USER COLUM(133ch) Backnumber by J.Taniguchi
K100RSエンジン調整
Oct.27 (No.610)

リヤブレーキローター交換と同時にお願いしたのがエンジン調整。

昨年6月,走行距離53000kmあたりで同調とCO調整をしてもらっていたのですが,どうも最近エンジンがいまひとつスムーズでなかったこともあり,せっかくのドック入りの機会を逃さず活用したというわけ。

その結果,2番シリンダーの同調がなぜかかなり狂っていたことが判明。

CO調整も済ませ,再び滑らかに回るようになったエンジンは,フラットツインとはまた一味違うマルチシリンダーならではの濃厚な世界を味わうことができます

それにしても,調子のいいKってのもやはりいいもんですね。低回転域からでも,グヲォをエンジンを吠えさせてやると,アッという間に口にできない速度域にワープ。しかも優秀なウィンドプロテクションのおかげで,走行車線のクルマが止まって見えるような速度域でも,さほど緊張することなくクルージングが楽しめてしまいます。

まあしかし,高速道路の法定速度が100km/hに引き上げられたとはいえ,日本では宝の持ち腐れともいえるのが悩ましいところ。免許を無くす前にドイツに引っ越したほうがいいのかもしれません...(笑)。

▲▲目次へ▲ひとつ前一年前二年前 | 三年前次に進む▼
5月に新装オープンしたフラット大森の作業場にて。
Return to J.Taniguchi's HOMEPAGE!