クルマに比べれば燃費はいいし、オール下道でボチボチ行けば、オートバイという乗り物は本当に安く人と荷物を運んでくれます。
例えば250ccくらいの単気筒エンジンを積んだオートバイで国道1号線を淡々と流せば東京〜大阪を2000円くらいで走れてしまうのでは?
でも、せっかくオートバイで出かけるのですから、途中のライディングも積極的に楽しんでしまいましょう。
トラックだらけの国道からちょっと脇にはずれて県道に入ってしまえば、いきなり道路が貸しきりになってしまうこともあるし、峠越えのワインディングでちょっと気合いを入れてみるのもまた一興。ツーリングマップルなどを見ていると、オススメルートに広域農道などが織り込まれていたりすることもあるようで。
もちろん、ライディングを楽しむ時には、いつも以上に荷物を積んでいたり長距離を走ってくたびれていたりという状況にあることは頭の片隅においておいてくださいね。転んだり事故ってしまったらツーリングどころではなくなりますから「ココロのブレーキ」は標準装備。
|
立川で開催されたライディングスクールにパリダカ号を持ち込んでみました |
さらに日頃から講習会などに顔を出してライディングを磨いておくと、ライディングに余裕がでて風景などを楽しむゆとりもでてくるかもしれません。「速く走るよりも上手く走る」といったあたりに目標をおいておけば、パイロンを攻め込んでいるうちに目が三角になってしまったなんてこととも無縁です…(笑)。
快晴の天気の中、伊豆ツーリングに行ったのに、雄大な富士山の記憶がない…なんてのは極端な例だとしても、ライディングに余裕があると疲れ方も大きく違ってきますから、機会を見つけてライディング講習会にも顔を出してみてください。
それでは、また来週!
|