トンプ〜たにぐちのツーリングを楽しもう!Vol.9

2001年8月8日号 [ カントリージーンズにひざパッド追加 ]
「この季節、オートバイに乗っているとさぞかし気持ちいいんでしょうね!」

オートバイに縁がない人ほど自信を持ってこんな質問を投げかけてくれたりするのですが、実際のところはそう甘いものではないというのは、実際にオートバイにお乗りのみなさんが一番ご存じだと思います。

もちろん近所のチョイ乗りくらいなら、半袖ポロシャツにジーンズくらいの軽装で風を切って走るのもまたいいものですが、数時間もこんななりで走ったりすると、あっという間に腕は真っ赤に日焼けてしまい、ゆったり風呂にも浸かれないということにもなりかねません。

そこで出番となるのがメッシュジャケット。

メッシュジャケットそのものはパラシュートクロスなどを使ったものが5〜6年前からあったと思いますが、数年前から一気にメジャーになり現在はさまざまなメーカーのラインナップから選ぶことができるようになりました。

そして、メッシュジャケットの気持ちよさを一度味わってしまうと、次に気になるのがメッシュパンツ。

こちらも革製品を中心にさまざまな製品が増えてきたようですが、たとえばクシタニの製品カタログをみると、撥水加工されたカントリージーンズにパンチング穴をあけたメッシュジーンズが載っているのがわかります。

実はこれ、昨年購入してライディング、旅行、日常場面などを含めてさまざまな場面で試してみておりまして、結果的には夏だけでなくかなり涼しくなった秋口まで重宝することになりました。

形、風合いはジーンズですから街中でも周囲に威圧感を与えずに済みますし、いざというときの強度は革なので安心感も◎。
1年はいてみて、今年はさらに膝部分に内側からプロテクターを追加してみました。

クシタニのショップにカントリージーンズを持ち込み、修理扱いで膝の裏側部分にポケットを装着し、クシタニオリジナルの衝撃吸収剤「Kフォーム」を入れてもらいます。

気になる価格は約8000円、納期はおよそ3週間。カントリージーンズ自体安いものではありませんが、転倒時にダメージを受けやすい膝については通気性を犠牲にしてでもプロテクターを入れておくのは決して無駄にはならないと思いますよ。

なお、あがってきたものを実際にはいてみるたものが今日の画像です。外観からはほとんどプロテクターの存在はわからないでしょ。
カントリージーンズをお持ちの方は是非プロテクターの装着を考えてみてください。

■ツーリング情報
・クシタニのホームページ→http://www.kushitani.co.jp/
・以前使っていたGWスポーツのメッシュジャケット→http://www.e-motorcycle.jp/st980617.html
<<BACK コラムトップヘ NEXT>>
 
ご意見ご感想はこちらまで