トンプ〜たにぐちのツーリングを楽しもう!Vol.20

2001年12月12日号 [ 冬のツーリングは腹が減る...ならば ]

12月も半ばになり、21世紀最初の1年もいよいよ終りが近づきました。朝夕はもちろん、日中も寒さが厳しくなるとともに、雪が降ったり道路が凍結したりする地域ではやむなくオートバイを冬眠モードに入れた方も多いのでは。
やまとや入門レシピともいえる「カツカレー大盛」。なみなみと盛られたカレールゥは途中で追加してもらえます。
幸い、南関東では寒いだけで雪が積もることはめったに無いので四季を通じてオートバイが楽しめるのは非常にありがたい...とはいえ、長距離ツーリングに出る機会はぐっと減り、南房総や伊豆の海岸線、北関東の平野部あたりといった無難に走れるエリアをボチボチ走ることになるのはやむなしという状況。

さて、この季節、寒さ対策で身体がエネルギーを食うせいか、ツーリングに出かけると普段に増して腹が減るような気がするのは気のせいかな?もともと風を切って走るオートバイに乗るとそれだけで身体のエネルギー消耗を加速していると思うのですが、どうも冬の間は空腹感を覚えるのが早くてね。

この際だから、いっそ目的を「大食い」に決めてツーリングに出かけてみるのもいいかもしれない...と思い、足利屋台珈琲のマスターイチ押しの「やまとや」食堂(定休日:水曜)の大盛メニューに挑戦して来ました。

今回の目的地の「やまとや」は、JR両毛線足利駅北口の改札を出て駅前広場を左に進むとすぐに見つかりました。窓やドアにかかる、まるで準備中という雰囲気を醸し出してしまう白いカーテンに負けることなく「営業中」の看板を確認して店内へ入ると...4人掛けのテーブルが5つほどの店内もまさに定食屋の風情です。

同行した友達のオススメにより、まずは入門メニューのカツカレー大盛(カツカレー/700円、大盛りはプラス150円)を注文し、しばし緊張しながら待っていると...来ました!来ました!!深みのある皿に盛られたカツカレーが。


何とか残さず平らげたものの、く、苦しい。。。くれぐれも前傾のきついオートバイで行かないように。。。
いやはや。

雑談しながらのんびり食ってると気分的にタイムアウトになりそうで、わき目もふらずに一気に食べきってしまいます。しかし、途中でカレールゥをつぎ足してくれるサービスがあるとは知らず...思わず降参してしまいそうになりつつも...何とか...胃袋に収めきりました。

もちろん普通盛りでもそれなりのボリュームがあって満腹感を味わえるのですが、せっかくなら大盛に挑戦してみたいもの。皆さんの挑戦レポートをお待ちしております...(笑)。

■ツーリング情報
・JR足利駅北口すぐの「やまとや」の場所はこちら↓
http://kokomail.mapfan.com/receive.cgi?MAP=E139.27.31.0N36.19.46.8&ZM=11
・iモードカーナビ:<<tokyo,N36.19.46.80,E139.27.31.00>>
・足利名物!?屋台珈琲アラジンの紹介→http://www.e-motorcycle.jp/st970811.html
<<BACK コラムトップヘ NEXT>>
 
ご意見ご感想はこちらまで