トンプ〜たにぐちのツーリングを楽しもう!Vol.26

2002年2月22日号 [ 晩飯食いに「ローマ」まで。 ]

晩飯を食うためだけにイタリアまで出向くことができるほどの身分であればいいの ですが、しかし、現実はそれほど甘いわけはなく...今回訪れた「ローマ」は、群馬 県伊勢崎市にあるイタリア料理のレストランなのであります(笑)。
食後に記念撮影。左からヤマハT-Maxのまにたさん、ローマシェフの松嶋さん、BMW R1100Sの田川さん、BMWのクルマで参加のやまださん。デジカメ内蔵のストロボでは ちょっと役不足でありました。
...が、伊勢崎にあっても松島シェフが繰り出す料理はどれをとっても本当に美味し い。基本的にイタリア料理ながらニッポンの食材をうまくアレンジし、食事そのもの をじっくりと楽しめるココロ配りに、つい足が向いてしまうお店です。

というわけで、先週土曜日の夕方、日が暮れかかってからパリダカ号で一走り。日 中は風もなく穏やかな日でありましたが、それでも日が暮れ冷え込んでくる中、所沢 から関越自動車道を一気に北上。スキーやボードを積んだクルマの間をぬ うように本 庄児玉インターまで一気にワープします。この間追い越されたオートバイ0台。追い 越したオートバイも0台。

やはりこの季節は、おとなしくスキーやスノボなど正しいウィンタースポーツをす るべきなのかなぁ...などと考えるうちに本庄児玉インターで関越を出てR17、さら にR462板東大橋で利根川を渡り5分ほど北上すると除ヶ大正寺交差点でR354と交差。 ここを左折してちょっと行った先の「しまむら」の先をもう一度左折すると目指すロー マの看板が目に入るはず。


メニューとしてはパスタなども充実してますし、ある程度人数が集まれば予算に 応じてシェフお任せの特別料理コースも頼めるのですが今回は4人だったので、同行 のMLメンバーの田川さん、まにたさん、山田さんそれぞれ自分のお好みで注文。僕 が注文した今回のご馳走は、新メニューの「明太子の炒めし」(サラダ、珈琲が付く セットで1,180円)。

足利の屋台珈琲アラジンの野外テーブルにおかれた灯油ランプ。それでもこの季節は テーブルが珈琲豆の袋で囲われて、少しだけ防寒になっております。
このメニューは何とも説明の難しいのですが...文字通 り焼けた鉄板の上で、盛ら れたご飯と明太子ソースを絡め熱いうちにふぅふぅと頂くと、1+1=4くらいの味 が楽しめるご馳走です。もちろん、身体が暖まるようひねりが加えられているのです が、これは実際に試してのお楽しみ。

4人での雑談の途中から松島シェフも加わって楽しいひとときを過ごすことができ ました。その後は、例によって足利の屋台珈琲アラジンにて改めて食後の珈琲を飲み、 八王子の自宅着はスーパー午前様の26時。この季節、雪の予報が出たりするとつい出 かけるのが億劫になったりすることもあるけれど、寒さに負けずまた出かけようと思っ ています。

機会があればご一緒しましょう。

■ツーリング情報
レストラン ローマ:日曜日定休。営業時間などは詳細は0270−32−6950まで。
群馬県伊勢崎市 R462とR356の交差点から約1分。

追記:レストラン ローマは残念ながら閉店してしまいました。
<<BACK コラムトップヘ NEXT>>
 
ご意見ご感想はこちらまで