トンプ〜たにぐちのツーリングを楽しもう!Vol.27

2002年3月15日号 [ アウトライダー誌が休刊に... ]

ツーリングを楽しみにオートバイに乗っている人なら知らない人はいないであろうアウトライダー誌が3月号をもって休刊になってしまいました。
何度かロゴが変わりつつ十数年続いたアウトライダー誌。大判カラーの魅力 をいかした紙面をもう一度期待したいものです。
...オートバイという視点に立ちながら、しかしメインテーマを旅に据えることで他のバイク雑誌とはひと味違ったオリジナリティを主張し、美しい写真とオイシイ情報が満載の雑誌だったのに残念です。

実際、僕もオートバイ歴よりもアウトライダー購読歴の方が長いわけでクルマであちこちドライブして回っていた頃はここの記事を参考にさせてもらったもの。

しかし、インターネットへのアクセスが身近なものとなり、各種ホームページを中心として手軽にさまざまな情報を得られるようになってくると、次第にアウトライダー誌そのものに情報を求めることは少なくなってしまってい たのもまた事実。あるいは、ツーリング情報に特化した、もっと小さな版でかつ安いツーリング情報の読者になってしまったという方もいらっしゃるのかもしれませんが。。。


ムック扱いで出版されたアウトライダー「秘湯の旅」特集。こういうノリでいいからツーリング写真集を出してもらえないのかな?
今、改めてアウトライダー誌の一番の魅力を考えるに、それはやはりプロカメラマンが気合いを入れて撮った美しい写真で構成されるカラー記事だったのではないかと。特に、変わりつつあるニッポンの風景を記録しておくような記事の載っている号は永久保存版として、いまだに我が家の本棚の一角を占めています。

逆に、宿や、お勧めスポット、道路情報など、細かなツーリング情報そのものは、時間が経つにつれて陳腐化する部分があるのはやむを得ないし、最新情報を入手するには別の方法もあるわけで。

季刊でいいですから、上質な紙を使い、素人には簡単に撮れないような迫力あふれるツーリング写真集として「OutRider」のロゴが本屋の棚に戻って来るとうれしいんですが。。。

■関連ホームページ
・須藤英一カメラマンのHP→http://www.ramble.net/sudo/
・ツーリングシーンのページ→http://www.ramble.net/sudo/ts/index.htm
・アウトライダーでお馴染みの方々が...→http://www.ramble.com/
・昭文社のライディングマップルのHP→http://www.mapple.net/touring/
<<BACK コラムトップヘ NEXT>>
 
ご意見ご感想はこちらまで