トンプ〜たにぐちのツーリングを楽しもう!Vol.28

2002年4月5日号 [ 南伊豆へタケノコ狩りはいかが? ]

3月中に桜が咲いてしまい、春が一足早く来てしまった関東地方。
菜の花畑と相棒のBMWパリダカ号。のんびり流しても気合い入れて飛ばしても楽しい懐の深い相棒です。

4月に入ってからの日差しも春どころかすでに初夏を思わせる勢いで、ここまで異常気象がつづくと、天変地異がこなければいいけれど…とつい余計な心配をしてしまうほど。

まあしかし、暖かな日差しの中、オートバイを走らせるのはやはり気持ちいいもの。

ちょうど先週金曜日の豪雨の翌日。見事に晴れ渡った青空の下、ちょっと伊豆半島を一走りして参りました。

桜はすでに葉桜ながら、菜の花の黄色、真っ青な海、そして新緑の緑がおりなすコントラストは、やはり伊豆の春ならでは。

一条竹の子村にて。タケノコはもちろん地物の野菜や竹炭、竹酢液など健康グッズも売ってました。そうそう、ヘルメットをミラーにかけてはいけませんね〜(^^;
そして、今回は県道レベルの田舎道を中心にのんびり流すべく、ツーリングマップル上で黄色のルートを選びながらのんびりと走ってみると…これが結構いろいろな発見があるんです。

いつもだらだらと流れるクルマと一緒に走っていた国道414の修善寺〜天城湯ヶ島の間は狩野川をはさんだ対岸の黄色いルートが実はオススメ。途中では何カ所か美しい菜の花畑で春を満喫できました。

さらに下田の先から山沿いに国道136号と平行するかたちでのびる県道119〜県道121もクルマが少なく、さらに適度な峠道をおりまぜながら結構楽しめるルートであることを発見。松崎まで抜けてしまえば雲見、石部あたりの渋滞気味の区間も一気にパスできるんです。

そして県道119沿いの南伊豆町一条の「一条竹の子村」では、大人600円、子供300円で竹の子狩りが楽しめるのですね。期間は一応4/1〜5/5とのこと。掘った竹の子は1kg1000円でお買いあげというのが高いのか安いのかいまひとつ判断しきれませんが、ツーリング途中でちょっと立ち寄ってみるのもおもしろいかと。タケノコ狩りをする時間がなくても売店で買うこともできるようなので。

帰宅後はたっぷり竹の子が入ったタケノコご飯やすまし汁、煮物などなど、食でもって改めて春を満喫してみるのもまたオツなものかと…

それではまた来週!

■ツーリング情報
・一条竹の子村 下田より県道119に入って15分ほど。電話0558-62-1583
<<BACK コラムトップヘ NEXT>>
 
ご意見ご感想はこちらまで