トンプ〜たにぐちのツーリングを楽しもう!Vol.29

2002年5月10日号 [ 三度目のやまびこ荘一泊ツアー(1) ]

国道136号から県道59号を15分ほど山に入った集落のちょっと高台にあるのが西伊豆町営やまびこ荘。
4/13正午前。道の駅天城越えではちょっと遅めの八重桜が満開でした。
昭和47年まで小学校の分校だった建物の校舎外観、校庭、25mプール、二宮金次郎石像などは当時のまま残しつつ、一階教室は畳敷き、二階教室にはベッドを入れ、さらに食堂と厨房を増設し、気軽に泊まれる宿泊施設として結構な人気とか。もちろん風呂も小さいながら温泉です。

さて、この気楽なやまびこ荘。僕も結構なお気に入り。「オートバイは楽しい!」読者メーリングリスト恒例の春の催し「やまびこ荘一泊ツアー」に今年も行って来ました。

今年で三回目になるこのツアー。例年とはちょっと走行ルートを変え、4月13日正午に道の駅天城越えに集合ののち国道414号のワインディング一本勝負の後、下田で昼食。その後は県道119〜121と走りつなぎ、蛇石峠から松崎に出て、南から西伊豆町にアプローチ。特に下田から先の県道区間は、ほぼ一本道ということもあり限りなくフリー走行に近い先導役。

スーパー青木の駐車場でとりあえず記念撮影。この後買い出しに突撃しバーベキュー材料、アルコール類、つまみなど総額3万円超のお買いあげとなりました。
千鳥走行で走り続けるのが苦手なせいもあり、基本的に現地集合/現地解散なツアーながら、この区間はK75c、R1100S、R1100GS、H-Dスポーツスター、K100RS、R1150GSの参加各氏にR100GSパリダカ号の谷口で合計7台でほぼ貸し切りのルートを堪能することができました。

途中、南伊豆町一条で掘りたてのタケノコを仕入れたのち、いつも買い出しをする西伊豆町のスーパー青木駐車場到着は15時過ぎ。既にR100GS、R100R、GPZ900ニンジャの三氏に加え、ストリートマジック、K1200RS、ZX-9R、VRX、steed各氏も合流し、ほぼフルメンバーで買い物に突撃…した結果、レシートの長さは…実に74センチにも達してしまいました(来週に続く)。

■ツーリング情報
西伊豆町営やまびこ荘のご紹介HP→http://www.town.nishiizu.shizuoka.jp/nishiizu/main/kankou/yamabiko.htm
<<BACK コラムトップヘ NEXT>>
 
ご意見ご感想はこちらまで