トンプ〜たにぐちのツーリングを楽しもう!Vol.30

2002年5月24日号 [ 三度目のやまびこ荘一泊ツアー(2) ]

レシートの長さ74cm、消費税込37,307円分の食材、つまみ、お酒類。サポートカーが1台でも付いていれば運ぶのは訳もないんですが、みんなで分担すればオートバイだけでも何とか運べてしまうのは、過去二回の経験があるからこそ。
定番つまみのスモークソーセージやスモークチーズを作ってくれた田島さん。しかし、火力が強すぎたのかチップに引火してしまい…(笑)。とはいえ次回もよろしく頼みます!
特にパニアケースが装備できるオートバイで来る人には、中身は空でいいからとにかくケースだけは装着してきてくれとあらかじめお願いしてあったので、スーパー青木駐車場でのパッキングもあっという間に終了して本日の最終目的地やまびこ荘に向けて出発です。

ここで改めて集まった車種を眺めてみると…排気量110ccのストリートマジックと1200ccのハーレースポーツスターを比べると排気量の違いは10倍以上。エンジンも単気筒、二気筒、三気筒、四気筒まですべて揃い、さらにオフロード車あり、アメリカンあり、フルカウル装備のレプリカあり。基本的にはBMWが多いものの、これだけバラエティ豊かな車種が集まると、オートバイの楽しみは百人百様なんだなぁと改めて愉快な気分になってしまうのですね(^^)。
最小排気量のストリートマジックを先頭に仁科川を遡る形で県道59号を15分ほど流し、日が西に傾きかけた頃にやまびこ荘に到着。

駐車場がわりの元校庭にオートバイを停め、部屋で一服ののち炊事場へGo!。

宴たけなわのやまびこ荘炊事場にて。部屋に戻ればふとんで寝れるけど大いにキャンプ気分を味わえるやまびこ荘。一度お試しあれ!!
今年も、基本はバーベキューと鍋物ながら、京都からR100GSで参加の奥山シェフのおかげで、定番のスモークものに加えてひとひねり効いたつまみ類も供され、ビールが進むこと。もともとビールの仕入れを誤って、足りないくらいだったのも手伝って、すぐにワイン、そして日本酒の一升瓶へと。
昨年好評だったサザエの壺焼きは今年も好評で、17時過ぎから始まった夕食兼宴会モードは23時近くまで続いたのでした。(つづく)
<<BACK コラムトップヘ NEXT>>
 
ご意見ご感想はこちらまで