トンプ〜たにぐちのツーリングを楽しもう!Vol.31

2002年5月31日号 [ 三度目のやまびこ荘一泊ツアー(3) ]

翌朝6時半。アイドリングの爆音で目が覚める。
皇紀2600年に建立されたと台座の能書きにある二宮金次郎石像前にて記念撮影。もとは銅像だったのかな…。天気にも恵まれ楽しい一泊二日となりました。参加のみなさまお疲れさま。また来年!
オイオイ!? と思って窓の外を見れば、別グループのオニイちゃんがアクセルを煽りながらのんびりと暖機中。

うーむむむ。オートバイをカスタマイズする楽しみはわかるけどさ、ちょっとだけココロ配りをしてくれたらうれしかったんだけどねぇ…。それに暖気するときアクセルを煽ってはエンジンがかわいそうだよ…と思っているうちウトウトとまた寝てしまったようでして。

「朝食の準備ができました」との館内放送で飛び起きたのが8時前。なぜか食堂ではなくそのまま風呂へまっしぐら。というのも。

金曜日の夜、あまり眠れないまま出てきたせいか、バーベキュー宴会のあと、部屋に引き上げてきてバタンキューで、その後の記憶全くなし。もちろんほかのメンバーは部屋に引き上げてから風呂に入ったりさらに飲んだりしていたらしいんですが…。

プール横の食堂で朝ご飯。合宿のように長テーブルに向かい合わせに座り本日のルートの相談などを進めつつ。

昨晩食べきれなかった豚バラ肉とキャベツの鍋も、厨房で暖めなおしてもらいちょっとおまけの一品となりました。
無料開放された熱函道路入口交差点にて。これから暑くなってくると、信号待ちではエンジンを止めてしまった方が楽かもしれません。電装の弱いオートバイではやめておいた方が無難かもしれませんが…。
午前10時。二宮金次郎さんと記念撮影の後、やまびこ荘を出発。

県道59号にて仁科峠へ。さらに尾根づたいに西伊豆スカイラインを目指します。天気もよく風もなく絶好の伊豆ワインディング日和のなか、それぞれマイペースで峠道を楽しみつつ。

この区間ではBMW R1100GSに車載カメラを付けて来た田島さんにお願いして、走行シーンのビデオ撮影。参加のみなさん、それぞれ頑張りすぎない程度にカメラの前で張り切ってました(^^)。

今年は転倒車もなく、全員無事戸田峠に到着。朝ご飯をきっちり食べたにもかかわらず、すでにそこはかとなく空腹感が。下界におりたところでオートバイには給油。人間さまは、熱函道路から広域農道経由で裾野の魚がし鮨までしばしのガマン。デニーズ三島北店までくればあとは県道21号を一分ほど北上した左側がゴールです。

今年も生シラスや生桜エビ、トロサーモンのあぶり鮨などに舌鼓をうちつつ、今年のやまびこ荘ツーリングを締めくくりました。

そうそう。出発前のひととき、今年もやまびこ荘25mプールで泳いでしまいました。温泉を引き込んではいるものの、ぬるいというか冷たくないというくらいですが、でも泳ぐのは気持ちいいです。やまびこ荘を訪れるときには、水着の準備を忘れずに!
■ツーリング情報
・魚がし回転鮨 0559-87-9383 11時開店
<<BACK コラムトップヘ NEXT>>
 
ご意見ご感想はこちらまで