/ 最終更新日:2004年1月12日 / | |
●整備記録 ○R100GS PD('89) ○motocompo('82) ○Little Honda('66) ○Trek7400('03) ●過去の整備記録 ○BMW K100RS('91) ○KTM Duke620('94) ○VESPA P125X('82) ○HONDA Dax('95) ○Audi80('86) ○PEUGEOT405('91) ●風邪にご用心! ●UserColum |
colum「オートバイは楽しい!」
■今年は高速道路二人乗り解禁の年に! 以前から実現しそうで実現しなかった高速道路の二人乗り禁止規制の撤廃。 正確に言うと「自動車専用道路におけるオートバイの定員乗車の実現」というべきなんでしょうけど,車検証に明記された定員乗車が,高速道路上でなぜ認められないのか。 万一,事故があった際のことを考えると,車両に乗っている人間の数が多ければ,死傷者が増えるのは自明の理。 であれば,定員二人乗りのオートバイだって定員5人乗りの乗用車だって,定員8人乗りのミニバンだって,定員45人乗りのバスだって同じこと。乗用車やミニバンやバスが,オートバイと同じように「高速道路を走るときには運転手以外の人間は乗せてはいけません!」なんてことになったらどうなのかと考えれば,高速道路上でオートバイの二人乗りが認められていないことの不合理さも自明の理。 身体がむき出しといったって,事故の際にはオープンカーだって同じだし,転倒するといっても,四輪車だってハンドル操作を誤れば簡単に横倒しになったり裏返しになってしまったりするのですよ...。バスだってトラックだって事情は同じ。 さて。 次回の道路交通法の改正で年齢が20歳以上の者で、大型二輪免許又は普通二輪免許を受けていた期間が3年以上の場合に限定ながら,高速道路上の二人乗りを認めたらどうかという方向で調整が進んでいるらしいのですが,その際,広く世の中の意見を求めるべく「パブリックコメントの募集」が行われています。 運転中の携帯電話の取り扱いや,飲酒運転の検査を拒否したときの対応などと合わせて,「6 高速道路における自動二輪車の二人乗り規制の見直し」の項目があります。これについて是非規制を見直し二人乗り規制の撤廃について「賛成」のコメントを寄せていただきたく。 できるだけ多くの撤廃賛成を集めることができ,例えば東京湾アクアラインを二人乗りで走れるようになれば,川崎〜木更津を結ぶフェリーが廃止になって以来,すっかり足が向かなくなってしまった房総半島へのツーリングもまた企画する気になるのかなぁなんて思ったりも交通量が乗らなくてガラガラの東京湾アクアラインの交通量増加にも微力ながらも貢献できるようになる訳だし...ね。ふふふ :p。 画像の説明:念のため...パリダカ号の車検証にも,乗車定員は2人と明記されています。 ●感想などはjtn@e-motorcycle.jpへお願いします。 ●このページはJavaScriptを使用しています。 |
●このページは自由にリンクしていただいて結構です。右のバナーもご利用下さい。 ●(C)Copyright J.Taniguchi 1997-2004.ALL RIGHTS RESERVED. |