■ K100RS Anniversary 整備日誌 ・K100RS Anniversaryは,1991年にBMW JAPAN設立10周年を記念してリリースされたK100RS(4バルブ)の限定モデルです。Mカラーをあしらったパールホワイトの車体色は独特の存在感を醸し出すとともに,ABSはもちろん,ハザードランプ,グリップヒーター,水温計,燃料計,シート高800mmの本国仕様シートが標準で装備されていました。また,ブラックのスクリーンバイザーがノーマルモデルよりも精悍な表情を醸し出します。低回転からトルクフルな水冷4気筒エンジンと優秀なウィンドプロテクションに助けられて街中から高速巡航まで大活躍。 ・1999年5月に個人売買にて購入し約1年半で13,000km余りを走破。2000年10月秋田の友人に売却。 |
●関連リンク ○Internet BMW Riders K-Bike Motorcycles Tech Page ○四国は松山でK100RSにお乗りの久慈さんのページ
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date | odometer | maintenance | shop |
Oct.22 2000 |
65,250km |
●また会う日まで... 昨年5月より約1年半13,000kmに渡って楽しんだK100RSですが,この度,秋田大館にて第3の人生を送ることとなり,本日秋田に向けて旅立っていきました。しかし,昨年の夏,しばらく預かってもらった同じガレージに住みつくことになるとはK100RSも,ちょっと予想していなかったのではないでしょうか...。いろいろな世界を経験させてくれたK100RSは,想像以上にいいオートバイでした。Good luck!!また会う日まで...。 |
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Oct.12 2000 |
65,048km |
■マフラー集合部溶接 4本のエキゾーストが1つにまとまるマフラー集合部のクラックを溶接。ついでにエキゾーストダンパー,ガスケット,スタッドボルト1本,ナット8個交換。 ■フロントフォークシール交換 5月ごろから次第に滲みだしていたフロントフォークシール,ダストシールを交換。あわせてフォークオイルも交換。 ■リヤブレーキローター,パッド交換 うちに来た時点ですでに摩耗限度に近かったリヤブレーキローターをようやく交換しました。あわせてなくなりかけていたパッドも新品に交換。 ■エンジン調整 最近,エンジンがゴロゴロする感じで一時ほどの滑らかさが感じられなくなっていたのでエンジン調整を実施。同調とインジェクション(CO)の調整で,また滑らかにまわるようになりました。 ■タンクグロメット交換 燃料タンクをフレームに留める部分のゴム部品が破損していたので交換。 ■トランスミッションオイル交換 ■リヤドライブオイル交換 ■ABSリセットを依頼 |
フラット大森 |
Aug.22 2000 |
64,862km |
■再びバッテリー交換 6月半ばから2ヶ月ほど乗らずに置いておいたらバッテリーをあげてしまったので5月末に車体からとり外してフル充電済みのパナソニックのものに再交換。 |
D.I.Y |
Aug.19 2000 |
64,839km |
■オイルプレッシャースイッチ交換 ちょっとした勘違いからオイル警告灯回路に異常があると思い込み,オイルプレッシャースイッチを交換してしまいました。結局,オイルプレッシャースイッチに異常は無かったわけなのですが...。部品は村山モータース八王子営業所にて購入。#1261 1277 642 1,850円也。 |
D.I.Y |
May 31 2000 |
64,733km |
■バッテリー交換 ABS不調の原因はバッテリー電圧の低下によるものではないかと考えバッテリーを12月に純正の新品を入れたパリダカ号から外して移植。しかし,その過程でABS不調の思わぬ原因を発見。 ■ABSリセットに成功 バッテリーを交換すべく,モトロニックにつづいてABSコントロールユニットを外してみると,なんとコネクター部に水が溜まっているのを発見。コネクターはパチンと音がするまでしっかり差し込んであったはずなのに,どこから水がはいったのか?はめたつもりが甘かったのか?とりあえずエアを吹いて丸1日乾燥させると,警告灯の点滅はウソのように解決してしまったのでありました。 ■エンジンオイル,オイルフィルター交換 しばらくオイル交換をさぼっていて,7,000km近く走ってしまいました。次回からはちゃんと5000kmで換えます。オイルは例によってValvoline Turbo V SAE15W50 を使用。今回はフィルターも換えたので3.6L。なお,今月半ばに追加したValvoline Super Racing SAE15W50は粘度は同じものの,半化学合成でしたので,鉱物油のValvoline Turbo V SAE15W50の追加用には使わないほうがいいようです。実害はないと思いますが...。 |
D.I.Y |
May 24 2000 |
64,690km |
■ABS リセットできず ここしばらく,ABS警告灯が点滅しつづけることが数度。フォルトコードを見ようにも診断装置接続コネクターのセンターピンの電圧も5〜6V程しか出ていなくてすっかり謎。今日も,朝から不調なので,ちょうど都心にでたついでにフラット大森にてリセットを依頼。しかし,リセットが効かないとのことで「ABSのコンピューター交換かも!?」と宣告を受ける。しかしABSのコンピューター部品代167,000円なんてとても払えないので,とりあえず中古を探すべくそのまま帰宅。 |
D.I.Y |
May 14 2000 |
64,246km |
■エンジンオイル追加 昨日追加してからすでに1,650km走ってしまったので,Valvoline Super Racing SAE15W50を0.4L追加。走り続けると,距離の割に案外減らないもんですね。 |
D.I.Y |
May 13 2000 |
62,595km |
■エンジンオイル追加 今日明日でかなりの長距離を走ることになったのでエンジンオイルを点検窓の上限まで追加。近所のオートバックスで買ったValvoline Super Racing SAE15W50を0.4L追加。 |
D.I.Y |
Apr.30 2000 |
62,333km |
■エキゾーストのスタッドボルト交換 3月末あたりから,排気音に変な音が混じるなぁと思っていたら,1番シリンダー外側のエキゾーストを留めているスタッドボルトが折れて,排気漏れしていました。友だちのヘルプにより折れたスタッドを抜くことができたので,工具代+αの出費ですみました。本当にどうもありがとう>T氏。 |
D.I.Y |
Mar.09 2000 |
61,416km |
■メーター照明球全交換 4個あるメーター照明の電球の1つが切れてしまったので,開けたついでに全て交換。ちょっとイタズラ心が騒いで,オリジナルの緑からアンバー(オレンジ)色に換えてみたところ,BMWのクルマっぽい雰囲気になっていい感じです。見た目も暖かいし。ついでにウィンカーのインジケーター用電球も新品にしておきました。 ■エンジンオイル追加 エンジンオイルが点検窓下限近くまで減っていたのでValvoline Turbo V SAE15W50を0.5L追加。ちょっとオイル消費が多めなのかなぁ...。 |
D.I.Y |
Mar.06 2000 |
61,355km |
■ABSリセット 1月半ばに街中を走行中にいきなり点滅をはじめたABS警告灯。iBMWrのページを参考にフォールトコードを調べてみるとリヤのプレッシャーモジュレーター(ハイドロユニット)の不良と出て中古部品による修理を考えていたのですが,念のためフラット杉並にて診断装置にかけてリセットしてもらったところ,それで完治してしまいました。ホッとしたというかキツネにつままれたというか...。しばらくは様子見です。なお,今回はFLAT大森の折原メカには大変お世話になりました。ありがとうございます。 |
FLAT杉並 |
Mar.05 2000 |
61,301km |
■左グリップヒーター修理 以前から,効いたり効かなかったり気まぐれ病にかかっていた左グリップヒーター。断線しかかっているのかと思えばさにあらず。結局タンク下のコネクターの接触不良だったようです。差し込み側の電極をサンドペーパーで磨き,6日にFLAT大森で受け側の電極を少しキツくしてもらいようやく気まぐれ病は解消した模様。 |
D.I.Y |
Jan.24 2000 |
60,871km |
■スイッチ類メンテナンス メインキーの下のクラッシュパッド上に並ぶグリップヒーター,ハザードライト,ABSキャンセルスイッチの操作感が渋くなってきたのでメンテナンスしてみました。スイッチを開けて接点潤滑剤を塗っただけですが,クリック感が戻って大成功。しかし左グリップヒーターの気まぐれ病は完治せず。 |
D.I.Y |
Dec.31 1999 |
60,765km |
■エンジンオイル追加 エンジンオイルが点検窓下限まで減っていたのでValvoline Turbo V SAE15W50を0.5L追加。 |
D.I.Y |
Dec.21 1999 |
60,746km |
■エアークリーナー交換 ■点火プラグ交換 ■フュエルフィルター交換 走行距離が60,000キロを超えたので,15,000キロ毎のお約束な消耗品を交換しました。点火プラグも含めて全て純正部品を使用。エアクリーナー4,000円,フュエルフィルター2,730円,点火プラグ@800円也。 |
D.I.Y |
Oct.26 1999 |
59,818km |
■車検 八王子車検場にてユーザー車検。自賠責22,900円,重量税5,000円,手数料1,400円也。 |
D.I.Y |
Oct.17 1999 |
59,630km |
■再びヘッドライトバルブ交換 いつもお世話になってる まにたさんに初期型レイブリッグのデッドストック!?を頂いたもので...。どうもありがとうございました! ■Fuel Plus復活 7月の東北ツーリングの途中でフリーズしたきり正常に動作しなくなっていたFuel Plusですが,8月に取り外して修理に出していたものがLCDが交換されてアメリカから戻ってきたので再取付け。こちらも まにたさんのヘルプがあってこそ。改めてありがとう!です。 |
D.I.Y |
Oct.02 1999 |
59,450km |
■ヘッドライトバルブ交換 深夜の圏央道を疾走中,ロービームのフィラメントが切れてアセるが,幸いテールカウルの小物入れにセコハンの予備バルブを入れておいたので交換して事無きを得る。ちなみに前オーナーのまにたさんからの情報により,今回切れたPIAA Super Whiteはクルマ用にもかかわらず2年近く持ったことが判明。 |
D.I.Y |
Sep.09 1999 |
58,221km |
■前後ブレーキフルード交換 |
FLAT大森 |
Sep.06 1999 |
58,035km |
■水温計交換 メーター内が時々ショートしてヒューズが飛ぶため前オーナー時代から配線を外してあった水温計ですが,個人的に,目に入るメーターが機能していないというのは大変気になるので(笑),新品に交換しました。部品代13,860円。 |
D.I.Y |
Sep.01 1999 |
57,916km |
■エンジンオイル交換 Valvoline Turbo V SAE15W50 を3.5L ■水温センサー交換 部品代2,540円 |
FLAT杉並 |
Sep.01 1999 |
57,904km |
■タイヤ交換 自分の実力と用途を考えて...選んだタイヤはツーリングタイプのブリヂストンBT54。もちろん前後とも交換です。RSには少し申し訳ないような気もするけれど...これもひとつのカスタマイズということで(笑) |
テクニタップ 03 (3964) 5557 |
Aug.20 1999 |
57,541km |
■エンジンオイル追加 エンジンオイルが点検窓下限まで減っていたので0.5L追加。 |
D.I.Y |
Aug.14 1999 |
57,229km |
■フロントABSセンサー交換 7月の東北ツーリング直前にABS警告灯が消えなくなった原因は,フロントABSセンサーがフロントフェンダーから立ち上がったところで断線していたためでした。部品代14,700円 ■サイドスタンドスイッチバイパス処理 東北ツーリングの途中,秋田大館にてエンジンに火が入らなくなったのは,サイドスタンドスイッチの不良が原因。大山鳴動してネズミ一匹...。 |
FLAT大森 03 |
July 12 1999 |
55,583km |
■冷却ファン交換 ■エンジンガード装着 ■冷却水注入口のキャップのガスケット交換 北海道で10kmほどのダートを走行後オーバーヒート。冷却ファンのモーターが固着寸前で回らなくなっていたため。交換にはラジエーター脱着をともなうので冷却液も交換。あわせてアンダーカウルを取り去ってエンジンガードを装着。冷却ファン部品代17,890円。エンジンガード部品代32,600円。キャップのガスケット2枚150+250円。 |
FLAT大森 03 |
June 28 1999 |
53,633km |
■エンジンの同調取り直し ■エンジンオイル/エレメント交換 ■マイクロロン処理(エンジン) パリダカ号の見舞いがてらフラット大森まで行ったついでにKのエンジン調整を実施。同調・インジェクション・CO調整で少しだけ鈍りかけていたエンジンの切れ味が戻ってきたって感じ。手足がしびれるような微震動も軽減。ついでにエンジンオイル交換(Valvoline Turbo V SAE15W50 3.5L)とマイクロロンも添加(53,640km)。 |
FLAT大森 03 |
May 28 1999 |
52,530km |
■フロントフォークオイル交換 しばらく交換した覚えが無いという前オーナーからの申し送り事項にしたがって交換。フォークオイルは近くの用品屋で売っていた10番のものを使用。 ■電球類交換 「中古が来たら電球類は交換する」というたにぐちルールに則って電球類を交換。但し今回は予算の関係でウィンカー,ブレーキ,テールの6個のみ交換(^^;。 |
D.I.Y |
May 19 1999 |
52,141km | ■うちに来る | - |
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